オニユリ

oni.jpg
ユリ科ユリ属

このユリはもともとユリ根を食用とするために古い時代に持ち込まれたらしい。この花もカノコユリ同様民家の近くでしか見かけないのはそういう理由なのかもしれない。コオニユリより一回り大きくてダイナミックな感じがする。コオニユリの花はツルッとしているけどオニユリはカノコユリみたいに花弁に突起がある・・・あれ?図鑑にも他のサイトにも花弁の突起について触れているところは無いみたいだけど・・・なんで?
onimukago.jpg
茎に黒っぽいムカゴをつけるのでコオニユリとは一目で見分けられるけど、どうもこのムカゴがあるせいですっきりしない姿になっていると思う。
Canon EOS20D
TAMRON SPAF90mm F2.8 MACRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA