ヒルガオ

九州南部の梅雨明けが宣言され、今日からいよいよ真夏である。宣言といっても最近のは「15日頃梅雨明けしたと思われる」なんていう歯切れの悪い宣言だったりするけれど。
朝起きると久しぶりに見る青空!このところどんより空が続いてうんざり気味だったからこいつは気持ちいい!でも気持ちよかったのは朝のうちだけで、こういきなり夏になると暑くてたまらん・・・。

hirugao.jpg
ヒルガオ科ヒルガオ属

Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM
去年の台風で倒れた杉の木に覆い被さりようにヒルガオが咲いていた。いや、たぶんヒルガオだと思うのだが葉っぱの形が紙飛行機みたいで面白い。
ヒルガオの類は異なる種の間で容易に交雑が起こるそうで、ヒルガオとコヒルガオ、更には外来のヒルガオ類とも交雑して判別が困難なのだそうだ。
というわけでこのヒルガオの葉の形も図鑑に載っているものとはだいぶ違うようだが、あまり気にしないことにした。
hirugaoha.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO
紙飛行機か、私の世代なら「ウルトラホーク1号」を連想するかな?ウルトラ警備隊の歌を口ずさみながらヒルガオの葉を撮るオッサン・・・ま、いいか。

2件のコメント

  1. 花リレーからこんばんは!
    梅雨明けおめでとうございます(^^♪
    こちらはまだまだ 宣言出ません広島です。
    でも蝉だけは待ちきれずに泣き始めています。
    ヒルガオが爽やかですね。
    どうぞよろしくお願いします。

  2. 知古里さんはじめまして。こちらこそよろしくお願いします。明日あたり関東以南は梅雨明けかもってTVで言ってたような。暑くなりますがやっぱり夏はいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA