ず~っと間違ってた・・・トカゲとカナヘビ

以前「神速のカナヘビ」という、異常に反応速度の速い”カナヘビ”の記事をUPしたのだが、このほどコメントでツッコミを頂き30年間の間、間違って覚えていたことに気づかされた。前述の記事に登場するのはカナヘビではなくトカゲだったのだ。


トカゲってのは色の黒っぽい、尻尾がブルーメタリックにキラキラしているヤツで、カナヘビはページュというか、明るい茶色っぽい色をしてるヤツだと小学生の頃から思い込んでいたのだ。
ばーるさんからツッコミを頂いたのでちゃんと調べて見たら、例の黒っぽい、ブルーメタリックなシッポのやつはトカゲの幼体で成長すると茶色っぽいくて、体の側部に黒っぽい帯の入った姿になるのだという。
kanahebi2.jpg
まさにこの写真の通り。
じゃあカナヘビっていうのは?って調べてみたらちゃんと自分で写真を撮っていた・・・。撮っていながら違いに気づいていなかった・・・。
kanahebi3.jpg
自宅の庭のプランターの上でちょろちょろしていたヤツ。これが本当のカナヘビのようだ。確かに模様が違うし、トカゲよりカサカサした感じがする。
kanahebi4.jpg
彼らも朝は眠いのか、時々目を閉じたり、口をくわっと開いてあくび?をしたりしていた。
ちなみに、ばーるさんのツッコミに有ったコモチカナヘビというのはサロベツ原野以北に生息する種だとか。ところでサロベツ原野ってどの辺だっけ?北のとんがった辺りかな?釧路に4年住んでたくせに北海道の地理がほとんど判らない・・・。

4件のコメント

  1. ふっ、ぼくも気づいてたよ(笑)
    わが家にはカナヘビがうじゃうじゃいる。
    トカゲもいるけど、虹色に輝くヤツじゃないのが残念。
    ちなみにカナヘビの舌は、蛇と同様、先が割れてます。

  2. はじめまして。
    今、カナヘビとトカゲの違いを検索していて
    こちらにたどり着きました。
    薄茶色で、カサカサした感じならカナヘビ・・・
    と判断してもいいですか?
    舌もそう簡単には見られないし、尾っぽの長さもわかりませんでした。
    うちにもどちらかわかりませんが、ウヨウヨいます。
    瞬時に見分けるには、色?でしょうか???

  3. ぴーさんはじめまして。
    実のところこのバカっ早のトカゲを撮りそこなって以来トカゲを撮る機会がないのですが・・・。いつも逃げられてしまうんですよね~。
    正確なところは知らないのですが、体側の太い黒い帯状の模様があるのがトカゲの成体で、カナヘビは黒い部分が点々になっていると認識しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA