ハス:鹿児島市鶴丸城跡

hasu.jpg
ハス科ハス属
鶴丸城跡(黎明館)のお濠のハスを今年はなんだか撮りそびれていたが、ようやく撮りに行けた。ひょっとしたらもう咲いていないかなとも思ったのだが、まだ結構ツボミもあったりするのでしばらくは花が楽しめそうである。
ただ、花が咲いていたのはトンネルに上っていく坂道側だったので上から撮るしかないという状況だった。国道側にもツボミがあるのでまた行って見ようかと思う。
そう言えば小学生の頃、通学路にレンコン畑があって独特の匂いを発していたのだが、花がきれいだったという感想を持った記憶が無い。よ~く思い出してみると白い花が咲いていたようにも思うのだがどうもはっきりしない。ただ花が枯れた後のシャワーみたいなヤツはよく覚えているので咲いていたことは間違いない。
そのレンコン畑のすぐ近くに牛舎があって、道端に牛糞を山積みにしてあった。毎日その横を通って通学していた訳だが、その年頃の子供にとってそれはある種のスリルを伴う瞬間でもある。ふざけてグイグイ牛糞のほうへ押してくるヤツが必ずいるものだし、道にこぼれた糞を踏もうものなら朝からウンチ踏みの称号を冠せられてしまうのだから。だからそっちのほうが気になって、ハスの花どころじゃなかったのかも知れない。それとも、単に花期が夏休み中だったという事かな?
5年ほど前、同窓会で十何年ぶりに倉敷へ行った。懐かしさから見に行ったその場所には既にレンコン畑も牛糞の山もなく、妙に「キレイ」になっていて少し寂しい気がしたものである。
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50-200 F2.8-3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA