ヤマノイモ

すっかり夏草に覆われてしまい目立った花を見ることが少なくなった夏の道端だが、一方でツル性の植物は時には高く茂った夏草を這い上がり、或いは隙間から開けた道路側へと這い出してしたたかに花を咲かせている。この夏草の高く茂る時期に花を咲かせるのもツル性植物の戦略なのだろうと思うとなかなか面白い。

yamanoimo.jpg
ヤマノイモ科ヤマノイモ属

いろいろなツルが絡まりあい、どの花がどの葉っぱなんだか判らなくなりそうだったが、辛うじてヤマノイモの葉っぱを確認できたので一安心。ヤマノイモは雌雄異株で、このように花序が上へと立ち上がるのは雄花。雌花は逆に下に垂れ下がるらしい。
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA