クズ

kuzu.jpg
マメ科クズ属

いつもの山道をぶらぶらしていると路上に紫色の花びらが散りばめられているのをよく見かける。見上げると結構高い木の梢で花を咲かせていたりして、あんな高いところまでよく伸びたものだと感心する。
以前、この花を撮影中に何故かファンタグレープが無性に飲みたくなった。色がそんな感じだったからなのだと思っていたのだが・・・。
よく行く珈琲豆ショップでその話をしたところ、クズの花の香りがファンタグレープのそれに似ているからじゃないのかと指摘を受けた。ああ、なるほど。そう言われて、改めて嗅いでみると確かにそんな香りがした。ファンタグレープというより、グレープの香りの消しゴムという気もするが。
無意識のうちに色と香りが脳を刺激していたんだな。恐るべし、ファンタグレープ。
そう言えばファンタって鹿児島ではグレープとオレンジしか残ってないけど、昔は色々あったよなあ。いかにも体に悪そうな色をしたヤツが。それに輪をかけて派手な色だったミリンダっていつのまに無くなったんだろう?
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA