キンゴジカ

キンゴジカ・・・なにやら妖しい響きである。
大体、ゴジ~という響きだけでイメージは東宝怪獣映画の世界へとワープしてしまう上に「キン」である。だが、続く言葉が「ラ」じゃなくて「カ」というのが実に歯がゆい!
まるで打者が一番好きなコースから球半個ぶん外れた球が打てないという歯がゆさか、或いは書店で壁に貼ってあるポスターに書かれた文字を視界の端に捕らえて「えぇ?」っと思ってよく見てみると・・・
何の事はない、「ウコン健康法」だったりするときの歯がゆさとでも言おうか。

kingojika.jpg
アオイ科キンゴジカ属

というたわ言はいいとして、ゴジカとは午時花の意らしい。なるほど、お昼頃になると花が開き一日でしぼんでしまうので通りかかるタイミングが合わないと気付かないことが多い。
Canon EOS20D
TAMRON SPAF90mm F2.8 MACRO (172E)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA