ソバ

soba.jpg
タデ科ソバ属

あまり知られていないと思うが鹿児島県は全国第二位のソバの産地なのだそうだ。いつか食べに入った蕎麦屋にそう書いてあったのだが、一体どこでそんなにソバを栽培しているのだろう?と不思議に思う。
確かにシラス台地の耕作地では所々にソバ畑はあるが、いずれも小規模な畑で見渡す限りソバ畑~!なんていう光景にお目にかかったことがない。
どこか人目につかないところにある秘密のソバ農場で、今日も一面の白い花が風に揺れているんじゃないかと妄想に耽る今日この頃である。あぁ!行ってみたい、秘密のソバ農場!
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

4件のコメント

  1. ぼくは知ってる、ヒミツのそば農場。
    なんちゃって。
    川辺の庭月野のあたりは、けっこうソバが植えてあるよ、ヒミツだけど。

  2. あらら、蕎麦の花ってこんなに綺麗だったのね。
    ピンクのしべにしんなり白い花びらが何やら空を飛んでいるみたいに見えます。
    山形にも蕎麦は沢山植えられてますがこんなに綺麗な花だったかなぁ、見る人が見ると違うのかも。
    鹿児島が蕎麦の産地だとは知りませんでした。
    ふふ、見つけたら撮ってきて下さいね、秘密のソバ農場。

  3. スプーンさん
    川辺ですか~。そう言えば秋頃に川辺方面に行った事なかったカモ。今度行ってみます。情報ありがとうございます。

  4. よしみさん
    ちょっと離れて見るとおしべの先が赤いのってあんまり目立たないみたいです。私もこれを撮るまでオシベの先が赤いことをすっかり忘れていたぐらいで・・・。情報をもらったので秘密のソバ農場探してみます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA