コミカンソウ

カエデの類の紅葉はもうちょっと先の鹿児島の平地であるが、草むらで紅葉を見つけた。マメ科みたいな葉っぱだけどマメは出来ない、よく見かけるけど名前は知らなかったこの草がこんな風に色づくとは。地元の道端にもまだまだ知らないものは沢山ある。

komikansou.jpg
トウダイグサ科コミカンソウ属
Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

名前を調べて見たら、実を小さなミカンに見立ててコミカンソウというようだ。どちらかというと皮を剥いたミカンのようにも見えるが、納得できる命名である。
この名前を知って、「あ~、しまった!」と思った。
この草を撮った場所はミカン畑で、そこかしこに落果したミカンが転がっていたのだ。名前を知っていたらミカンといっしょに写したのに。
え? ・・・・・ お約束過ぎる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA