センブリ

senburi.jpg
リンドウ科センブリ属

ドリンク剤のCMで、「センブリエキス配合!」とやっているのをよく耳にする。苦くて健胃効果があるそうだ。名前の由来は、”千回振り出してもまだ苦い”からということらしいが、「振り出す」ってどういう事だろう。ピンと来なかったのでちょっと検索してみた。
答えは単純で、布袋に入れたセンブリなどの薬草を湯に入れて振り動かして成分を抽出する、今で言えばティーバッグ方式を「振り出す」と言うらしい。
これは・・・ちょっと上の世代の人にとっては常識なのかな?私など花を撮って名前を調べ、知識として知ってはいても実際に飲んだことは無い。センブリ、ゲンノショウコ、ドクダミ等々。やはり一度飲んでおくべきかな?

Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA