クサギの実

kusagi2.jpg
クマツヅラ科クサギ属

赤く染まった萼片の中に熟した実の藍色のコントラストがとても目を惹く。の時期は淡い配色なのだが、対照的なこの時期の強烈な配色もまた美しい。
ところでクサギの葉をちぎると強い臭気がするというのだが、我が家周辺のものはこれと言って匂いがしない。九州南部以南に分布するアマクサギというやつなのかもしれない。
FUJIFILM FinePix S602
KENKO MC CLOSE-UP No.3

大阪のクサギはこんな感じらしい。 ひらりん気まま日記 :枯野に赤いクサギ

5件のコメント

  1. なんだか,ストーカー的なコメントになってきました(笑)
    なんとなく,南薩にお住まいなのかなぁ~?って思ってましたけど,そうなんですね♪
    老後は,南薩にちっこい家を建てて庭で花を育てるのが
    今の楽しみの私にとって,
    羨ましいです☆
    図書館は遠いですけどね(笑)
    それにしても,
    8月のクサギと今のクサギの変化にびっくり!!
    私はrogiさんのブログで植物の勉強してます♪

  2. ゆきちさん毎度っ!(^^)
    このところ南薩方面へよく出没していたのでそう思われたのかな?実際の住処は旧市来町なんですよ。
    そういえば市来って北薩でも南薩でも無い感じで中途半端な位置ですね。どっちなんだろう?

  3. 昨年までは、こんな実、全く知らなかったのですが、一眼レフの力は恐ろしい。
    やたら、キョロキョロあたりを注視して写真の被写体を探すようになりました。
    久しぶりに、こちらのブログをのぞきましたら、ちょうど、クサギの実がアップ、トラックバックさせていただきました。

  4. ひらりんさんこんばんは。
    今しがたこちらからもTBさせていただきました。
    実は今までよそさまへTB打ったことが無かったのですが、これぞチャンスとばかりに(^^ゞ
    最近は花も減り、ブログのネタ探しが大変です。私もマクロレンズを買うまでは花のことなんかほとんど知らなかったのが、いつの間にやら随分名前を覚えてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA