シラネセンキュウ

どうにも寒い日が続いている。と言ってもそこは鹿児島。北国の人たちに言わせれば「生ぬるいわっ!」ってなもんだろうけど・・・しかしすっかり鹿児島の気候に馴染んだ身にはこのところの寒さは活性を下げるのに充分なレベルである。今日も冷たい雨が降ったりアラレが降ったり。鹿児島市では初雪を観測したそうだ。

siranesenkyu2.jpg
セリ科シシウド属
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIJITAL ED50mm F2 MACRO

花のほうは、もうすっかり元気がなくなってしまったが実のほうはピンクのようなうす紫のような色に染まっていた。
ところでシラネセンキュウの葉は手持ちの図鑑によると2~3回羽状複葉としているものと3~4回三出羽状複葉としているものがある。

siranesenkyu3.jpg

確かになんだかはっきりしない部分がある。こういった部分を小葉に分かれていると見るか、深裂していると見るかで解釈が変わってくるということだろうか?
ここで急に疑問が出てきた。〇回羽状複葉、〇回3出複葉というのは判る。だが3出羽状複葉っていうのはなんだ?3出複葉が羽状に並ぶのか、羽状複葉が3出するのか・・・どっち?考えていたら頭がすっかりこんがらがってしまった。そしてネットで検索してみても納得できる解説が見つけられられなかった。
うーん、こういう基本的なことがちっともわかっていない。こりゃ早いところ図書館に行かないといけないようだ。

RICOH Caplio RX

2件のコメント

  1. シラネセンキュウ・・・。
    初めて聞く名前ばかり(><)
    ちょっとづつ勉強させてくださいね。
    私も,野山に散策にでかけてみようカナ?
    なんて思ってますが,さぶつ!!(根性が足りない!)
    今日は,ちょこっと質問があって・・・。
    シナプスブログを使ってる方でも,
    トップヘージにテンプレートではなく,
    いろいろと,素敵にアレンジされてる方,多いです。
    rogiさんのもみじも素敵。
    あれって,どんな風に設定するのですか?
    全くPC音痴なので。
    ちょこっと,教えてください☆

  2. ゆきちさんこんばんは。
    いつもありがとうございます。
    野山を散策、いいですよ~。
    でもこれから冬なのでちょっと寂しいかもしれないですね。
    シナプスブログの件、メール送りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA