ホトケノザ

今日もまた、冷たい雨と時折ミゾレだかアラレだかが降る寒い一日だった。変だな~、鹿児島っぽくないぞ。

hotokenoza.jpg
シソ科オドリコソウ属

日当たりの良い果樹園の地面にホトケノザが咲き始めている。図鑑によると春の花のようだが、この場所では毎年12月には咲き始める。ただ11月終盤から冷え込んだためか今年はちょっと遅かったようだ。例年ならそろそろ咲き始めるスイセンもまだツボミだ。
雨など降ると、頭の所に生えている毛に水滴がよく玉になって乗っかっている。雲間から時々日が差すとその水滴がキラキラ。宝石なんかよりよっぽど美しいと思うのだが、世の女性達にとっては「それとこれとは話が別」なのだろうね(笑)
OLYMPUS E-1
TAMRON SP90mm F2.8 MACRO (72B)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA