オオオナモミ

草むらに入り込んで写真を撮っているといつの間にか色々な草の種が服にくっついてくる。そんな”くっつき虫”の王様と言えば、やっぱりこのオナモミの類だろう。強力なカギ爪でくっつくくっつく。

ooonamomi.jpg
キク科オナモミ属

ふふふ、今日はくっつかせないぞ。そう思って撮影していたのだが、いつの間にか1つ・・・くっついていた。うーん、恐るべし。
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

4件のコメント

  1. わかります~!!!!
    私,これで,ズボンめちゃくちゃになりました(笑)
    子どものように,はしゃぎ回りました。
    一個一個とるのに,2時間かかりましたよ。
    冬のセーター系とか要注意やぁ~!

  2. ゆきちさん、こんばんは。
    私は日常的に、背中にいっぱい種がついているのに気付かないままコンビニに入ったりしています。後で気づいて苦笑いですね。
    そうそう、セーターとかにくっつくと、取る時に毛糸まで持っていってしまうので損した気持ちになりますね(笑)

  3. ホントかどうか知らないんだけど、マジックテープは、コイツをヒントにして作ったんだと。
    ぼくも、ぼろ儲けしたいなぁ。

  4. そう言えば似てますね。なるほど、くっつくわけだ。
    で、ちょっと調べてみたらアルプスの人がイヌの毛にくっついた草の種を取ってて思いついたとか。
    ぼろ儲けのタネも草むらからくっついてくるといいんですがね~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA