冬の山道に赤い実

この季節、山道をぶらぶらすると色々な赤い実が目を楽しませてくれる。ハクサンボクやナンテン、サネカズラ。木に絡んだカラスウリなどはすっかり葉が枯れて、あたかもその木に実った果実のように見えて楽しい。

hiyodori.jpg

ふと見ると、ちょっと透き通ったような色の赤い実がやぶの中に。これはヒヨドリジョウゴかな・・・。これ以上近づけず、何の実だかよくわからなかった。ここはよく来る場所なんだけど花が咲いている時に気付かなかったのがちょっと残念だ。
でも来年花を探す楽しみが一つ増えた。とかいって良く忘れてしまうのだが(笑)

OLYMPUS E-1
TAMRON SP90mm F2.8 MACRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA