冬のフラワーパークかごしま

 12月としては記録的な寒波である。それでも日曜日は久しぶりの晴天。日が高くなれば暖かくなるだろうと見定め花を求めて南薩はフラワーパークへと行ってきた。
車に乗っている限り寒くは無いのだが、道路の電光掲示板には「只今の気温1℃」なんて出ているし、指宿スカイラインは、雪のためチェーン規制・・・。マジで?と半信半疑ながら国道へ迂回する。
フラワーパークに着いたのは11時頃。外はやっぱり寒い。
花壇にはパンジーやポピーが咲いてはいるのだが、まだこれからといった感じ。なにより寒くてじっくり撮る気にならない。
fp01.jpg

OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

これはゼラニウム・・・だよね。

fp02.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

広場にはギンピカのクリスマスツリー(というかタワー)クリスマスまでの週末はイルミネーションを点灯するようでこの他にもあちこちに光のオブジェが置かれていた。
寒いし花は少ないしで温室に逃げ込むことにした。
fp03.jpg
蝶の温室にて、オオゴマダラ。フワリフワリと優しい飛び方をする蝶だ。
温室内には造化に蜜を塗ったものやペンタス(これも蜜が塗られているのだろうか?)が置かれていて蝶たちは盛んに蜜を吸っている。

OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA