冬のフラワーパークかごしま その2

温室内は極楽の暖かさ。
蝶の温室でもそうだったが、寒い野外から温室に入るとレンズが曇ってしばらくは使い物にならない。のんびりと見物しながら曇りが取れるのを待つ。

fp04.jpg

ジュズサンゴ。花は白くて小さい。ヤマゴボウ科だそうだが道端で見られるヨウシュヤマゴボウに較べて随分と繊細な感じだ。
fp05.jpg
タッカ・シャントリエリ   うーん、この名前は記憶できそうに無い(笑)
別名ブラックキャットというそうで、なるほどネコの顔に見える。しかし、ヒゲが長すぎ!

fp06.jpg

シーマニア   この形ってナマコを連想する。
fp07.jpg
オドントネマ・ストリクツム   去年も名前を覚えようとしたはずだがやっぱり覚えられなかった(笑)
というわけでほとんど温室内で過ごしてしまった。今が年間でもっとも花の少ない時期のようだ。

OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

2件のコメント

  1. ひらりんさん、こんばんは。
    なんと、ご存知でしたか。フラワーパーク。
    まさか大阪より寒いってことはないでしょうが
    この日も人が少なくて良かったですよ。
    ただ、この時期の日曜日は良く結婚式をやっている
    ので中のレストランが貸切なんですよね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA