カラスウリの実はちょっと美味そう

ところ構わず絡みついたカラスウリが赤く熟してぶら下がっている。
花は夜咲いて朝にはしぼんでしまうので見過ごしてしまいがちだが、こうやって実が熟す時期になると
あ、こんなところにも、あんなところにも
といった感じで意外なほどあちこちで目にする。
絡み付いていた相手が枯れてしまってそう見えるのか、どうやってこの空間にツルを延ばしたんだろう?と不思議になるほど縦横無尽にツルが走っていたりもする。

karasuuri2.jpg

赤く熟した実を一つ失敬して割ってみた。皮は固くて中はスカスカだがオレンジ色の内部はなかなか美味しそうに見える。これで食べられないなんて・・・。あれ?でも毒があるって訳じゃあないようなので食べられないことは無いのかな?食べても美味しくないってだけで。
・・・・うーん、ちょっと試しに口に入れてみたい衝動に襲われたがニガカシュウで懲りているので思いとどまった。誰か食べてみた人、います?

Canon EOS 20D

EF 100mm F2.8 MACRO USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA