なかなかピントが合いません

最近姿を見かけずどうしたのかなと思っていたのだが、久しぶりに会えた。
何年か前の夜桜撮影のときにソーセージをやって以来の付き合いだ。もう4,5年経つんじゃないだろうか。
まあ、向こうは「なんか猫なつっこいおっさんだな」ぐらいに思っているのかも知れないが(笑)
広角レンズでぐっと寄って撮りたいのだが、人になついたネコって案外撮りにくい。しゃがんで撮ろうとすると、すぐにスリスリしにやってくるのでどうにも撮れない。構わずにほって置くとそのうち背中を向けて座る。そういう習性らしい。
普通にAFで撮ろうと思っても至近距離へ寄って来るネコにはなかなか追従しきれないし、カメラを構えているとネコ側も見られていると感じるらしい。
というわけでコンデジを片手で持ってノーファインダーで撮ってみる。AFでは追従しきれないので大体の距離にMFモードで固定して当てずっぽう撮影。何枚かはピントも許容範囲のものが撮れた。トリミングはしています。

boo.jpg

ゴメンナー、撮らせてもらってナンだけど、今日はなんも餌持ってないんよ。また今度なー。

RICOH Caplio RX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA