雪だ~

まだ12月だというのに繰り返し寒波が襲来し、雪やアラレがパラついていた鹿児島だが、今日はついに積雪を見ることとなった。
今乗っている車は軽の1BOX車で、これが滅法雪に弱い。ちょっとした上り坂でもすぐに尻を振ってしまい立ち往生してしまうのだ。以前乗っていたFF車ならなんとかしのげたのだが・・・。と言う訳で生まれて初めてタイヤチェーンなるものを装着して走った。

mayumi2.jpg

マユミの実にも雪が積もる。
しかし、雪が降ろうがなんだろうが、マクロを撮ってしまう・・・。雪、撮れよ(笑)

OLYMPUS E-1

ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO


実は私、車の免許を取ったのは鹿児島だが実際に車の運転をするようになったのは北海道。北海道では峠を越える大型トラック以外にタイヤチェーンを使うことなど無いのが普通で、スタッドレスタイヤや今は禁止されているスパイクタイヤでならいくらでも雪道を走ったことはあるのだが・・・。
実際に走って見ると、雪の解けた路面ではガタガタと細かい振動がひどい。また雪の積もった上り坂では思ったほどグリップせず簡単に空回りしてしまってトルクの掛け方が難しい。うーん、北海道ではFR車にスパイクタイヤで普通に走れていたのだが・・・タイヤチェーンなんてそんなものなのか?それともこの車が特に雪に弱いということなのだろうか。
だいたい、なんで4WDに乗ってるときには全く積雪しないで、買い換えたとたんに雪が積もり始めるんだよ。と、ちょっと不満なのであった。

4件のコメント

  1. 雪でもマクロ,いいですね~。
    私もたくさん撮りました♪
    めったにない大雪でした。ほんと。
    先日,霧島の上方面を通ったのですが,
    チェーン規制で,チェーンなんてつけたことのない
    私はガソリンスタンドのお兄さんに
    迂回路を教えてもらいました(><)
    北海道にすんでいらしたとわ・・・。
    羨ましいですね。
    一回雪国で過ごしてみたいです。
    一年くらいで(笑)

  2. ゆきちさん、こんばんは。
    いやいや、迂回路があるなら迂回するのが一番ですよ。慣れない雪道、しかも周りの車もみんな慣れてないのだから危ないことこの上ない・・・。
    いつもの山道で車が一台脱輪してひっくり返っていました。ブレーキ踏んじゃったんでしょうね。雪の下り坂で夏タイヤではブレーキを踏んでも止まりません。フロントタイヤがロックして曲がらなくなるだけです。ブレーキを離せばちゃんと曲がれたはずなのに・・・。
    北海道には4年弱住んでいました。実際寒かったはずなんですが、寒かったと言う記憶は案外ないですね~。カヌーだスキーだと遊びまくっていたからかな?

  3. 鹿児島でも積雪ですか?!
    う〜ん、今年の寒波は強烈ですねぇー。
    広島は今回(12/22)は9cmの積雪でした。前回(12/18)よりは少なかったけど、交通機関は大混乱。
    私の場合、積もったら車には乗りません。ノーマルタイヤだし、チェーンも持っていないので。
    軽自動車で積雪の上り坂はキビシそーですね〜。車体が軽すぎなんじゃ?なんかそういう話を聞いた様な聞かない様な。

  4. ひちゃこさん、こんばんは。
    広島も大雪だったんですね。鹿児島でこんだけ降ったのだから推して知るべしか。岡山での子供の頃の記憶だとこんな雪が降るのって10年に一回くらいだったと思うのですが最近結構頻繁に降ってません?
    しかも私の場合、4WDから軽に乗り換えてからやけに雪が降る・・・(泣)
    軽でもFFならそれほどでもなかったのですが・・・箱バンで空荷だと情けないくらい登りません。チェーンが無いと跳び箱の踏み切り板程度の傾斜でもダメです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA