フラサバソウ

朝は雨が降っていたのだが、いつの間にやら快晴に。それでも天気予報は相変わらず雨だ曇りだと言い張ってた。
それにしても今日は暖かいというレベルを超えて、暑かった。日中はTシャツで過ごせたのだから、5月並みの気温だったのではないだろうか。
道端や畑の隅っこにも段々と春の花が姿を見せ始めている。もう来月からはカテゴリーも「道端の春」にしたほうがよさそうである。

furasabasou.jpg

ゴマノハグサ科クワガタソウ属
Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM
RAYNOX Macro Explorer CM-2000 2.5X

オオイヌノフグリと同属のフラサバソウだが、花はずっと小さい。等倍マクロレンズでもあまり大きく写せないので今日もマクロ探検隊の出番である。
フラサバという名はフランス人の植物学者、フランシェとサヴァチェの名にちなんだものだそうだが・・・こんな風に略して”ちなまれ”ても本人達は嬉しくないのではないだろうかと妙なことが気になってしまう名前である。

furasabasou02.jpg
Canon EOS20D
EF50mm F2.5 COMPACT MACRO

2件のコメント

  1. ぶらぶらしてます~(^^)
    これって,オオイヌノフグリの仲間なんですね。
    がくの毛に触りたい・・・。
    うむうむ。

  2. ゆきちさんこんばんは。
    ちょっと小さめですがこれも似たような形をしています。
    確かに毛が気になる(笑)
    萼だけじゃなくて、葉っぱも茎も毛だらけなんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA