梅:鹿児島市吉野公園

今日は朝から南薩のフラワーパークへ行こうと思っていたのだが、結局出かけられたのは昼からで行き先も吉野公園になってしまった。
梅はもう咲いたかなと思って来てみたのだが、まだほとんどツボミ。咲きそろうのは来週ごろだろうか。

ume.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO

ところどころしか咲いていないので思いっきり切り撮り。ここはどこなんだw

sakurajima01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

実のところ、フラワーパークへ行き損なったことでちょっとイライラしていたのだが・・・。
そのお陰でこんなにくっきりきれいな桜島を拝むことが出来た。高いところから見ると立体感があってまた違った印象になる。
気が付くとイライラはすっかり消え、とても気持ちの良い午後を楽しむことが出来た。
ありがとう!桜島。

6件のコメント

  1. あ,ちょうどこの前,吉野公園行ったんです。つぼみだらけでした~。
    こんなに開いてなかったですよ(^^)
    見せていただけて,感謝!!
    桜島もくっきりですね。スバラシイ~♪
    ところで。
    「c-770のテレ端でマクロ探検隊を使うと結構倍率
    高く撮れると思いますよ。
    また、さらにミクロ探検隊というのも
    あるようです。」
    テレ端?マクロ探検隊?ミクロ探検隊?
    うむむ。。。。わかんないです。
    検索してみますが,珈琲屋さんで,
    ばったり会えたらもっといいかも。
    質問攻めしてしまうかも。
    そしたら,rogiさんは,
    疲れちゃいますね。
    rogiさんが写真に載せてくれてるピンクの情報をちょっとづつ,お勉強。
    私,ほんとに知識がないんです。
    てきとーに撮ってるので,
    あ,わかってらっしゃいますよね。私の写真見れば(笑)
    だから,最近加工ばっかり(^^)ゞ

  2. >ゆきちさん
    あぅ・・そうですね。リバースだの換算倍率だの
    これじゃあカメラオタにしかわからないかも。
    用語解説ページがあったらいいかもしれませんね。
    とりあえず説明しますと、
    テレ端というのは一番望遠側にズームした状態の
    ことです。
    マクロ/ミクロ探検隊とはレンズの前に取り付け
    てクローズアップ撮影をするためのもので
    コンバージョンレンズの一種です。
    REYNOXというブランドで吉田産業という
    ところから出ています。
    c-770に取り付けるにはオリンパスの純正
    アクセサリー「コンバージョンレンズアダプタ」
    が必要でしょう。
    ところで今どき写真は知識で撮るものじゃ
    なくなって来てますよね。感じるままに
    撮れるのならそれが一番!

  3. >スプーンさん
    いつも平地から見る桜島に慣れていると
    上から見る、沿岸の丸みがわかる形は
    結構新鮮ですね。
    片目?
    やってみたけどよくわからない・・・。

  4. 私のカメラでもなんか出来そうですね。
    ちょっとわくわく(^。^)
    実は,デジイチ買うか,今のカメラにレンズ買うか,
    迷っているのです。
    ん~~~でも,デジイチの色を妹のデジイチで見てしまっているので・・・。
    はぁー。車検がなけりゃ,自動車税がなけりゃ。
    節約じゃ!!
    スプーンさん,片目,よく思いつきましたね。
    すごい,立体的に見えますよ!!わお(^^)

  5. ゆきちさんこんばんは。
    迷っておられますか。
    コンデジでも素晴らしい写真を撮ってらっしゃる
    方は沢山いますから無理にとは言いにくい
    のですが・・
    やはり一眼は良いですよ。自然を撮るなら
    断然一眼です。
    なんと言ってもファインダーが違う。
    私は背面液晶や液晶ファインダーが苦手で
    そこに生の自然が拡がっているのに何故
    液晶画面越しに見なきゃならないんだ?と
    思ってしまうんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA