運任せハチ任せ

あちこちでソメイヨシノが咲き始めている。鹿児島の慈眼寺公園の駐車場にある小さな桜の木にも既に花が咲いていた。

mitubati03.jpg
RICOH Caplio RX
BILT-IN FLASH

盛んにミツバチもやって来ている。そこで例によってコンデジのワイドマクロで数打ちゃ戦法を試みる。花にとまっている所なら比較的簡単に撮れるのだが飛んでいるところとなるともう完全に「運任せ、ハチ任せ」である。
何十カットも撮っているうちになんとなくコツのようなものが見えてきたような気もするのだが・・・なんとも思うに任せないもどかしさが付きまとう。
それでも1枚、2枚でも当たりの絵が撮れるとやはり快感。自宅に戻ってPCで開いて見るまでは結果がわからないというのはちょっとデジタル的ではないのだが・・・。

11件のコメント

  1. 一見、コラージュ?と思ってしまった(笑)
    花の写真に、勘違いしたミツバチが飛んできたような。
    おもしろい構図ですね。

  2. 蜂をあやつりましたね(^^)
    すごいなぁ。ほんと。
    いいなぁ。。。
    今日は、ほんとにありがとうございました♪

  3. スプーンさん
    >花の写真に、勘違い
    あ、そのコンセプト面白そうですね。
    メモしとこ(笑)
    そう言えば私のカメラバッグの一つに赤っぽい色のやつがあるんですが、それを草むらに置いているとアゲハが一瞬何と勘違いしたのか寄って来るんですがすぐに勘違いに気付いて去ってゆくという光景を何度も目撃しています。何に見えるんだろう?花?それともメス?
    構図は・・・完全ノーファインダーなので出たとこ勝負なのが辛いところです。

  4. ゆきちさん
    今日はお疲れ様でした。もっとゆきちさんが落ち着いてから行ければ良かったのですが・・・。
    本当はもうちょっと寄って撮りたいのですが、そうすると極端に歩留まりが落ちるんですよね~。もうちょっと修行が必要なようです。ハチは操れませんので(笑)
    もし興味が湧いたのなら「虫の眼レンズ」で検索して見ると数々の更にすごい写真がありますよ。これらはレンズ自体が特殊なものなんですけれどね。

  5. 私は写真について全くのド素人なのですが、rogiさんやゆきちさんが撮られている写真見て自分で撮りたくなりました。
    被写体にピントが合って、後ろがボヤっとした感じのあれって、一眼レフカメラ?ってやつじゃないと写せないと聞いたのですが、宜しければお勧めのカメラとか教えてもらえませんか。

  6. hariさんこんばんは。ひょっとして韓国からですか?あ~、本場の石焼ピビムバッ食べたいです(笑)
    えーと、どこから説明すればいいのか・・・。
    ボケの量というのはレンズの焦点距離が長いほど、口径が大きいほど、そして撮影距離が近いほど大きくなります。
    一口に一眼レフと言っても、何種類かの撮像素子サイズがあります。
    同じ画角(写る範囲)を得ようとした場合、撮像素子サイズが小さいものよりも大きいもののほうが焦点距離の長いレンズを使用することになります。
    ですから、単純にボケ量の大きいものを!ということになると素子サイズの大きいものをということになるのですが・・・。
    問題はhariさんが何をお撮りになろうとしているのかという事です。
    私のように小さな花や虫を撮るのなら被写体にグッと接近しますのでフォーサーズやAPS-Cといわれる素子サイズのものでも十分なボケ量が得られます。むしろ大きいサイズの素子ではボケすぎて絞り込まなければならない→シャッタースピードが遅くなる→ブレるといったデメリットが出てくる場合すらあります。
    一方、人物のポートレートなどの距離になると事情は変わってくると思われます。この場合キヤノンのEOS5Dなどの35mmフルサイズ機の方が使いやすいかもしれません。大口径の中望遠レンズも豊富に揃っていますしね。
    というわけなので、hariさんが何を撮ろうと思っているのか。まずはそれを教えていただければお勧めのカメラも見えてくるとは思うのですが。

  7. rogiさん、こんにちは。
    そうです韓国から見させてもらっています。
    石焼きビビンバ届けてあげたいです。初めて知ったのですが「石焼き」じゃないビビンバもあります。要は焼かなビビンバなのですが、こちらの方がお店にはよく置いてあります。でも個人的には焼いた方がおいしいですけどね。
    さて懇切丁寧に説明してくださっているのに、本当無知ですみません。カメラと一言で言ってもそんなに種類が多いとは知りませんでした。
    私が撮りたいものは花や雑貨、小物を撮りたいと考えています。基本的には静止している被写体を撮影しようと思っていますが、難しいのでしょうか??
    お勧め機種ならびに難易度など教えていただけたらと思っています。
    よろしくおねがいします。

  8. hariさん、アンニョンハセヨ!
    花や雑貨、小物を撮りたいとのことでしたらフォーサーズやAPS-Cサイズのもので充分なボケを得られると思います。
    静止している物体を、室内で三脚を据えて撮るのであれば撮影そのものは難しくは無いと思います。もっともどんな写真であれ極めようとすればライティングとか構図とか奥は深いと思いますが。
    一眼レフだからといって難しいと考える必要はありませんよ。むしろコンパクト機よりも確実にピント合わせや露出のコントロールが出来ますので使いやすいはずです。取りあえず使えるようにオート撮影のモードがついておりますし。
    というわけで具体的なお勧め機種ですが、ずばりE-300でしょうか。ゆきちさんも最近買われました。
    新品はそろそろ店頭で見かけなくなってきておりますが中古を探せばボディ本体が3万円を切る状態です。最新機種よりは若干動作が遅めですが対象が静物であれば特に問題はないでしょう。コストパフォーマンスは極めて高いと言えます。
    取りあえずE-300から入ってレンズを揃えていくと言うのが良いのではないかな?と思うのです。
    実は私もE-1を買う前にE-300で探りを入れました(笑)その後、どうしても防塵防滴ボディが欲しかったのでE-1に変えてしまったのですが。(おかげで今はかなり貧乏です)
    まあ、私が貧乏なので安い機種をお勧めしてしまいましたがオリンパス(フォーサーズ)とキヤノンそれぞれの有名な情報交換サイトをご紹介しますので、ご自分の目で確かめられるのが良いと思います。
    フォーサーズ情報局
    http://www.digicamezine.com/4/3/
    EOS-D-SLR.net
    http://www.eos-d-slr.net/
    あと、ここも非常に興味深いSIGMA SDシリーズ系の
    maroのウェブサイト
    http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/
    デジカメ全般の情報なら
    デジカメジン
    http://www.digicamezine.com/
    などがあります。
    では、ト マンナプシタ(でしたっけ?)

  9. 一つだけ補足の必要がありそうです。
    雑貨などのブツ撮りをする時、複数のストロボを使って多灯ライティングで撮りたいと思うかも知れません。
    現状オリンパスにはオートで撮れるストロボの多灯制御システムが存在しませんがキヤノンにはあります。もちろん結構な出費を強いられることになりますが。
    ただ、私の経験から言えば室内のブツ撮りでの多灯ライティングはオートでなくても充分可能です。デジカメですから写りを確認しながら撮れますので。

  10. rogiさんアニョハセヨ
    お忙しい中、お調べいただき恐縮です。
    まずはボケた?写真が撮りたいだけですの初心者ですので、その後から構図やライティングの勉強させていただこうと思います。
    まずは、教えていただいた上記のサイトから自分に合いそうなカメラを探してみます。
    本当にありがとうございました。

  11. hariさん、是非自分の一台を見つけ出してください。
    えー、特に調べた訳ではなくいつも見ているサイトを紹介させてもらっただけなので(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA