花見の準備も整いつつあり

昨日今日とぱっとしない天気が続いているが、ソメイヨシノの花は着々と開花しつつある。極端な話、朝通った時よりも夕方の帰り道で見る時のほうが明らかにボリュームアップしたと感じるほどだ。

someiyosino01.jpg
バラ科サクラ属
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

開花したばかりの花は、葯に黄色の花粉をしっかりと付け花弁もピンクに色づいて実に華やか。

cyouchin.jpg
RICOH Caplio GX8

夜桜用の提灯も準備完了である。写真を撮る側にしてみれば邪魔者以外の何者でもない、この提灯だが・・・。もうちょっと気の利いた方法は無いものかね。無駄な公共工事に金遣ってないでこういうことに金かければいいのにといつも思うのだが。

10件のコメント

  1. rogiさん、こんばんは。
    もうこんなに花咲いていたんですか!
    キレイですね~。
    夜桜用の提灯まで準備されてて、これ見てると桜で一杯やりたくなってきました。

  2. こんにちは!!昨日は私のHPに来ていただきありがとうございましたm(__)m
    とっても嬉しかったです!!(●^o^●)
    rogiさんの写真、やっぱりいいですね~♪♪♪
    昨日北埠頭のところでサクラが咲いていたので、
    シャッターを切ろうと思ったのですが、夕方で綺麗に撮れないのでやめました(笑)
    青空をバックにサクラは撮りたいですね~。
    花見は行かれないのですか?あちらのお店の!o(^-^)o

  3. 東京も開花宣言がでて、この週末から来週にかけて、いい感じになりそうです。
    ミノルタ随一の名玉、STFでどんな感じに撮れるのか楽しみです。

  4. hariさんこんばんは。
    今日はまた一段と開花が進みました。この週末がちょうど見ごろかも知れません。鹿児島には戻ってこられないのかな?あ、そっか。韓国にもサクラはあるんですよね。花見もするんでしょうか?

  5. ユウさんこんばんは。
    >青空バックに
    そうですね。やはりスカッと晴れ渡った空を背景に撮りたいものです。今日はちょっとうす雲がかかってたようで、明日は晴れるといいですね。
    あのお店のお花見は、うーん、酒をほとんど飲まない上に最近では甘いものも食べてはいけない状態になっているものですから・・・。それにサクラの季節は少しでも撮りたいという気持ちが先に立ってしまいます。
    いつかコーヒー屋さんでお目にかかりましょう♪

  6. MIYAさんこんばんは。
    サクラの下でポートレイトなんて最高でしょうね。私にはモデルがおりませんが・・・。
    あぁぁSTF!いいですね~!使って見たいレンズです。ぜひMIYAさんのSTFでのサクラ、拝見したいです。

  7. rogiさん、こんばんは。
    鹿児島戻ってまいりました♪
    今週末は鹿児島に居る予定です。
    韓国も桜はありましたが、まだつぼみでした・・・。
    そっか桜はもう見所なんですね。
    今週末は桜見に出かけてきます^^

  8. スプーンさんこんばんは。
    >特に夜桜は
    ほほう、美学ですね。ひと気の無い夜の公園で独り桜を見る。
    かぐや姫は微妙に世代が違うかも(笑)そのくせ陽水は妙に知っているのですが。

  9. hariさんお帰りなさい。
    ちょうど良かったですね。お花見楽しんでください。
    >韓国にも桜は
    そう言えばソメイヨシノは韓国起源なんていう説がありました。ならばあって当然ですね。詳しくは知らないのですが韓国の人は本当に信じているのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA