この色が好きだ!

桜の花もほぼ満開となって、桜の名所はどこも華やかに彩られている。それにしても人の多いこと。いつもは誰も来ないひっそりとした公園がこの時期だけは大賑わいだ。しかしこれだけ人が来てもあまり経済効果はなさそうなのだが。なんたって近くにはお店などなにも無い場所だから。
さてこうした沢山の桜が楽しめる公園も良いのだが、道端に植えられている桜の花というのも静かに楽しめて良いものだ。桜と桜の間を埋めるように菜の花も植えられていた。地元の人たちが手入れをしているのだろう。その労に感謝しつつ、しばしその配色を楽しんだ。

nanohana_sakura.jpg
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

空の青と菜の花の黄色、そして桜の淡いピンク。この色の組み合わせがとても好きだ。青空に菜の花というのもいいのだが、そこに桜の色が加わるととても柔らかな印象になる。
それにしても花はどうしてこんなに色とりどりなのだろう?花粉を運んでくれる虫の目は人間のようには色を感じていないらしいというのに。

14件のコメント

  1. 「絵」みたいに。完成されていますね。
    ところで、最近切実におもうのですが、
    カメラ。私の写真にダメだししてもらえませんか?
    あ、いっぱい教えていただいたんですよね(^_^;)
    まだ、もちっと、楽しんでみます♪
    桜は名所はどこもいっぱい(^^)
    秘密の名所を探すのも、
    くすぐったいゆきちです(^^)

  2. rogiさん、こんばんは。
    そうですね、虫ってあまり好きではないのですが、このようなキレイな花を咲かせてくれるのは虫のおかげなんですものね。
    後ろに見えるのは桜ですか?
    やわらかい感じがしているのに、中心の菜の花はしっかりと存在感を出している。
    rogiさんのような上手な写真を見て思ったことは、キレイな写真を撮るのに特別な材料はいらないってこと。
    (そりゃ、カメラや技術はありますが・・・)
    被写体になるものは、自分のすぐ側にあるんですね。
    ただ、ちょっと見方を変えるだけで。
    同じもの、同じ日常を視点を変えただけで新しい発見に気づく。幸せなことです♪
    そうそう、カメラ購入しました。
    rogiさんから、いくつか紹介させてもらったのですが、まだ私には一眼レフは手の届かないものでした^^;
    一眼レフの意味すら分からない者なので、まずはマニュアル撮影、露出、絞りなどカメラのことを勉強しようと思います。
    カメラはCANONのS2ISってやつです。
    まずはこれで自分の納得のいく写真を撮りたいと思います。

  3. rogiさん、こんばんは
    素敵ですね~
    見えないものばかりをみているような私にとって、こちらは絵画館のよう♪あっ、写真館でしたね
    だってこの一枚、絵のようなんですもん

  4. ゆきちさんこんばんは。
    写真にダメだし?
    うーん、それって必要なのだろうか・・・。
    ゆきちさんの撮る、そしてセレクトする写真は私には撮れない、そして仮に撮ったとしてもセレクトできない写真ばかりです。そういった感性の違いが私にはとても興味深いのです。これはあくまで違いであって優劣ではありません。
    いつもゆきちさんの写真と、添えられた文章には驚かされているのですよ。
    ええと、例えば
    「白とびしないようにヒストグラムを確認しながら露出補正しよう」とか
    「水滴は光があたっている方がキラキラして綺麗に写るし、角度によってより輝く方向があるからそこを探そう」とか
    写真のムック本に書かれているような能書きをたれるのは簡単ですが、それが全てではないですよね。
    白とびさせても表現すべき輝きはあるし、光っていない水滴が表す心情だってあるでしょう。
    もちろん、技術的な引出しとしてそういったことを知ることも必要でしょうが、そればかり追いかけると類型的な写真になってしまう危険もあります。また自分でそれを見つけ出していくことも自然写真の楽しさですしね。
    と、ここまで書いて気が付いたのですが・・・。
    ゆきちさん、なにか焦っておられますか?写真は逃げたり噛み付いてきたりはしませんので(笑)ゆっくりと付き合っていけば良いと思います。
    うーん、見当はずれなことを書いてしまったかな?

  5. hariさんこんばんは。いまさっきリンク完了しました。
    そうですね。私は特に身近な道端の草むらから何かを見つけて拾ってくるのが好きな性分なようです。新しいカメラを手に、hariさんはどこから拾ってくるのかな?と楽しみにしております。

  6. OTOさんこんばんは。
    HPはお休みされているようですがお元気ですか?
    この菜の花、まるで双子のように揃っていて、もう撮らずにはいられませんでした。光の具合も良くて、この出会いに感謝です。

  7. おはようございます(^^)rogiさん♪
    そうですよね。
    人それぞれ違う見方があって、撮れるものも違うんですよね。
    分かっていながら・・・。(^_^;)
    昨日、~呼び声~というタイトルで写真をUPしたんですが、
    撮ってる時、「こんなにキレイなのに・・・」
    「どうして、思うように撮れないの?(><)」
    って思ったんです。
    すごく楽しくて、2時間くらい夢中になって撮っていたのですが、
    「こんな風に撮りたいっ!」
    っていう想いもあって…。
    頭で想像する写真と、出来上がりの写真になかなか満足いかなかったのです。
    (だから2時間撮っていたのかも(笑))
    焦りも、あるかもしれません。
    一瞬の撮りたかったものを逃してしまったとか、
    これが自分の限界なんだろうか?とか…。
    デジイチを手にしてから、
    その想いは強くなったかもしれません。
    同じ機材で撮影しているのに、なぜ????って。
    カメラも、写真も噛み付かない…。
    そうですね。
    私なりの私のペースでやっていけばいいんですね。
    もっともっと、カメラとその撮るものを、
    愛そうと、想いました。
    ありがとうございます。(*^_^*)

  8. パステルの色合い、写真というより水彩画みたいで見とれてしまっておりました。
    桜一輪、STFで近接して撮ってみたのですが、合成写真のようになってしまいました(^^;;

  9. ゆきちさんこんばんは。
    そう言えば噛み付くのはゆきちさんの愛情表現でしたね。ちゅーことは逆にカメラに噛み付いてたりして(笑)
    もし具体的に「こんな風に撮りたいのだけどもこんな風にしか写らないんだよ~」と裏目線にでも画像をUPしていただけたら何かアイデアが出せるかも知れません。
    でも、私にも判らないことは沢山あって(むしろ判らないことだらけ)だからこそ面白いのです。

  10. さすが、鹿児島!と、いつも南国の春を楽しませてもらっています。
    この、菜の花いいですねぇ。
    私のせっかち写真とちがって、rogiさんはしっかり三脚立てておられてピントが精密なので気持がいいです。
    双子の菜の花の立ち姿といい、花色の黄色も良い色です。黄色は白飛びしたり、オレンジなってしまったりで難しいです。
    大阪はやっと、本日開花宣言が出ましたが、そこいらのソメイヨシノでまだ咲いているのを見かけませんね。
    ツクシは撮れた採れた食った、もののレンゲソウやクロバーはまだまだです。

  11. ひらりんさん、こんばんは。
    >しっかり三脚立てて
    いや・・・実はあんまり三脚使わないんです。三脚を立ててもそこに脇を載せて手持ちで撮ったり。正しくない三脚の使い方ですね(笑)
    もっとも200mm以上の望遠ではさすがに三脚を正しく使う比率が高いです。
    >ピントが精密
    そりゃあ・・・外した写真は闇に葬っているだけです。そろそろ供養しないとなぁ(笑)
    黄色なんですが、特に青空との対比を写した写真はキヤノン純正の処理(カメラ内製JPEGやDPPなどのRAW現像)よりもSILKYPIXで現像した方がいい感じになるみたいです。まあ、私の好みなんですけれど。フリー版もありますのでもうお試しだとは思いますが・・・。

  12. おぉ、スプーンさん。腰の具合はいかがですか?文が短いのはまだ治りきっていないからなのか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA