焼畑農耕民族の末裔かも

someiyosino02.jpg
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

このところ桜がらみの写真ばかりだが、この時期はどうしても桜の花に足が向かってしまうのだから仕方ない。道を車で走っていても桜を見つけるとつい撮りたくなってしまう。まるで桜の花に追い立てられているようだ。
しかし鹿児島の桜はもうそろそろ盛りを過ぎ、葉を展開しつつある。次の週末にはすっかり葉桜になっているところが多いだろう。こうなると、あぁ桜ももう終わりかと寂しさを感じる一方、逆にこれで開放されていつものペースに戻れるという安堵感も感じる。
実際のところ私の撮っている桜の写真などどこで撮っても同じようなもので・・・だったら地元の桜をじっくり撮る方がよほど良いとは思うのだが、やはり色々な場所の桜を見てみたい、撮ってみたいという欲望が出てしまう。どうにも一箇所にじっとしていられないのはもしかしたら焼畑農耕民族の末裔としてのサガなのかもしれない。

4件のコメント

  1. rogiさん、こんばんは。
    あっ!リンクありがとうございます。
    ↑遅すぎ・・・。
    この季節は桜ばかり見ちゃいますよね~。
    きっと春と呼べるものは、いくらでもあると思うのですが、その気持ち分かります。
    季節ものって、1年中見られないものですから、より一層キレイに見えるのかもしれませんね。
    あぁ~早く私も桜撮りたい♪♪
    早く休みこないかな^^;

  2. はい!私も身近な桜で満足していいと思うのですが、
    やはり・・・色んな場所の桜を見たくなります(笑)
    で、rogiさんの桜、やっぱりステキですね~♪♪♪
    カメラ・・・・・めちゃくちゃ高いです!!(T▽T) ヘソクリまだまだ貯まらないですよ~。

  3. hariさんこんばんは。
    >あぁ~早く私も桜撮りたい♪♪
    新しいカメラを手にして撮りたくてウズウズしていることでしょう。次のお休みがお天気だといいですね。

  4. >やはり・・・色んな場所の桜を見たくなります
    そうなんですよね。ってか奴らは目立ちすぎです(笑)
    >カメラ・・・・・めちゃくちゃ高いです
    まあ、確かに高いです。こんなものに10万20万出すなんてどこか壊れてますよね。でも、ゆきちさんといいhariさんといい最近新しいカメラを買われるもので私の物欲コンデンサーに電圧が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA