ベニトンボ メス

今日も良く晴れ、水辺ではトンボの姿がよく見られるようになってきた。トンボというと秋のイメージがあるかもしれないが、過去に撮影した写真を見てみると何故か5月、6月に撮影したものが多い。
公園の池の水面近くを岸辺に沿って巡回している大型のヤツはギンヤンマだろうか。何度も同じコースを行ったり来たりしていた。

benitombof01.jpg
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM
SIGMA EM-140DG

岸辺の枝先にはこの黄色と黒のトンボがとまっていた。毎年見かけるヤツなのだが名前は知らなかったこのトンボ、どうやらベニトンボという種類の♀のようだ。
そう言えばベニトンボって元ちとせの歌の歌詞にも出てきたな。なるほど、九州から南西諸島にかけて棲息している南方系のトンボということで納得。

benitombof02.jpg
Canon EOS 20D
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX HSM

2件のコメント

  1. スプーンさんこんばんは。
    モスラの幼虫というか、まんま仮面ライダーだと思いますが、その辺微妙に世代が違うようで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA