たまには街を

タイトルがそうだからというか、管理人の興味の対象がそうだからなのであるが、このブログは自然観察系のブログである。
とはいえ、たまには街をぶらぶらして撮ってみたいと思ったりもするわけだ。しかし、日頃田舎で暮らしている私のような人間がいきなり都会的だったりハイセンスだったりする写真が撮れるわけもない。
というわけで、カッコとかセンスとかどうでもいいからとにかく興味を惹いたものを撮る訳なのだが・・・まあよくわからん状態になってます。見てやろうという方は続きをどうぞ。


昼飯にカレーを食べに天文館へ。飲食店のひしめく細い路地に仮面ライダーがいた。

snap01.jpg

なんで囲われてるのか判らんが、現状打破を訴えているようでもあり・・・

snap02.jpg

御意!?・・・・おまえはジョドォか?w

snap03.jpg

じつは御意見箱。「ご意見箱」と書くのが普通だろうが、漢字にこだわったのかな?
それにしても投函口がやたらと低い位置にあるのが変だ。まさか犬用?
高見馬場の交差点でドクダミ発見。こんなところで頑張っているとは!

snap04.jpg

そのすぐそばにはムラサキカタバミがアスファルトのわずかな隙間から。

snap05.jpg

たしかムラサキカタバミは日本では結実しないはず。ということは鱗茎の状態でこの場所にやってきたのだと思うのだが、一体どうやって?不思議だ。
どちらの花も、普段田舎で目にするのとは違ってお疲れ気味に見えるのだが・・・。生きろよ。

snap06.jpg

猫です。街にもいます。しかし完全にシカトをくれてます。ふてぶてしいと言うかなんと言うか。寄ってくるでもなく逃げるでもなくマイペースで歩いてます。

RICOH Caplio GX8

4件のコメント

  1. いつもニアミスを繰り返して,
    やっとお逢いできたにもかかわらず,
    私は,緊張ガチガチでした(>_<)
    でも,嬉しかったです!!
    ところで,ポストカードですが,夏バージョンでした~(゜o゜)
    前,伺ったところによりますと,
    赤とか,黄色とか,青とか,あったよ~な。。。
    何処へ…?

  2. 花ばかり写していると、他のも写さなきゃ!っていう意識に駆られることがあります。
    他のも撮って感覚を磨かなきゃと…
    街中おもしろウォッチングできたらいいのですけど、カメラを構えるのが恥ずかしいです。
    花相手なら地面にへたりこんで、人から変に思われようと何ともないのですが、街の写真はキョロキョロと当たりを見回してしまいます。
    鹿児島に遅れること1週間?こちらもオオキンケイギクが咲き始めました。
    私のブログにリンクを貼らせていただきました。
    今後もよろしくお願いします。

  3. ゆきちさん、昨日はどうもでした。
    マクロレンズ布教の好機だったのに、その日に限って持っていないとは・・・残念(笑)
    緊張って・・・何故こんなおっさんに緊張?!
    吼えたり唸ったりしませんから安心してください
    (笑)
    >赤とか,黄色とか,青とか
    ん?何の事だろう?以前「兎夢」で売ってもらってた春バージョンのことかな?

  4. ひらりんさんこんばんは。
    >花ばかり写していると、他のも写さなきゃ!っていう意識に駆られることがあります。
    あ~、わかります。この気持ち。
    他にもマクロばかり撮ってると引きも撮らなきゃって思ったり。
    私の場合感覚を磨くって言うか、自分自身に興味があるのかもしれません。「街を撮ったら俺ってどんなん?」という。まあ、大体が打ちひしがれてるんですけどね(笑)
    でもさすがに街中で腹這いとか匍匐全身はヤバイでしょうねぇ。
    あ、リンクありがとうございます。こちらからも張らせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA