スイレン:鹿児島市都市農業センター

鹿児島市都市農業センターのスイレンが見頃を迎えている。2週間ほど前に来た時にはまだサッパリだったのだが、今は次々と咲いて花の色も初々しくて撮る気をそそる。

suiren02.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

次々と見物客が訪れるなか、どうも車上狙いの被害に遭われた方がいたようだ。その時私ともう一組撮影中のカメラマンがいたのだが生憎と撮影に集中していたため背後で起こった事件にはまるで気付かなかった。この場所は田舎っぽく見えるし通りかかる車も少ないから油断したのだろうが、常習犯にとってはイイ狙いどころなのかもしれない。まったく油断も隙もあったもんじゃないな・・・。
さて、このスイレンや大賀ハスの植えられている池はトンボも沢山見ることが出来る。識別できただけでもギンヤンマ、ハネビロトンボ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、キイトトンボ、クロイトトンボと賑やかだ。このところトンボにはまっている私としては非常に嬉しい撮影場所だったりする。先の3種類のトンボなどずっと休み無く飛びつづけているようで、タフだなあと思う一方ちっとは止まっているところを撮らせてくれよ!と思うのだが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA