キタテハ

窓を開けたまま空き地に停めていた車に戻ってみると、車内にキタテハが迷い込んでいた。近づくと開け放った窓から逃げていくのだがしばらくするとまた戻ってきて車の中に入っていく。また近づいて見ると逃げ、しばらくすると戻ってくる。
どうやらタマタマ入り込んだのではなく、車内に入る必然があるようだ。何をしてるんだろう?と様子を窺っていたところハンドルのところで口吻を伸ばして何やら吸うしぐさを始めた。
そう言えば、タテハチョウやセセリチョウの仲間は花の蜜だけでなく人の汗だの獣の糞だのを好んで餌にするらしい。目的はミネラルの補給だというのだが・・・。どうもイメージ的によくないな、糞に集まる蝶と言うのは(笑)

kitateha01.jpg
チョウ目タテハチョウ科
Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

どうやらハンドルカバーの縫い糸に染み込んだ汗だの手垢だのが目当てらしい。特に湿っているとは思えないのだが本当に吸えているのだろうか?ちょっと疑問なのだが私が思うよりも高性能なのかもしれないな、蝶の口吻って。
それにしても私の車はそんなにいい匂いですかね?キタテハ君。もちろんここで言う”いい匂い”とは汚物臭のことだが・・・ orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA