夏本番

今度こそ梅雨明けだ。今日は九州南部・北部ともに梅雨明けとなったようで鹿児島はよく晴れた。遮るものの無い太陽光線が真上から容赦なく照り付ける。
都市農業センターのヒマワリ達も真夏の到来を喜んでいるだろうが、ここまでの日照不足が祟って生育状態は今一つだと職員の方は肩を落としていた。まあ、おかげでお立ち台に昇らなくても一面のヒマワリを見渡せるのだからこんな年があっても良いだろうと思うのだが。

himawari04.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

見学に訪れる人たちの話を聞いていると多くの人が「ヒマワリは太陽の方向を向いている」と思っているようだが・・・ヒマワリは太陽を追いかけて首を振ったりはしない。というか、実際にヒマワリ畑に来ているのに何故そう思うのかが不思議なくらいだ。
もしかして鹿児島は太陽の高度が高いから方角がわかりにくいのがその原因なのかな?と思ったりもする。で、一斉に同じ方向を向いているのを見て太陽の方を・・・と思ってしまうのかも知れない。
実際のところヒマワリが向いている方向はその場所の日の出の方向なんじゃないかと思っているのだが。だとしたら夜明けを心待ちにしているのかも知れないな。

6件のコメント

  1. あ、ひまわりが太陽をパラボラアンテナのように追いかけるという話、信じてました。ただし、つぼみの間だけ。違うの?

  2. ヒマワリの花は南の方角地平から45度くらいのを向いていると思っていました。
    東ですか?
    今度磁石持って検証よろしくお願いします。(笑)
    首は振らないけれど、表向きと裏向きの方向はハッキリしてますよね。
    360度みんなてんでバラバラに向いていたら群像としてのヒマワリなんか絵にならないですね。きっと。

  3. rogiさん、こんにちは。
    ひまわり、私も太陽の方を向いていると思ってた一人
    ですが、言われると確かに首振ってるわけじゃない
    ですね(^▽^;)
    しかし、いい写真ですね~♪
    私この写真好きです♪♪
    最近カメラを持って出歩く時間がないのですが、
    この写真見てたら、「夏」を撮りに行きたくなって
    きましたよ♪ヽ(*^∇^*)

  4. すいません、あんまり暑いので涼しいところへ逃げ出していて返事が遅くなりました。
    スプーンさん、その話は聞いた事がありますが自分の目で確認したことが無いものでなんとも。ヒマワリも最初は他の花と同じようにツボミは上を向いていますよね。少なくともそのツボミが成長して横を向いた時点では既に咲いた花と同じ方向を向いていると思うのですが。向日性は上を向いた状態のツボミに現れるのかな?是非自分の目で確認して見たいですね。いやぁ、ネタが出来た(嬉)

  5. ひらりんさんこんばんは。
    いや、だいたい東ですよ。私の腕時計は方位計付きなので何度か確認しています。方位計の精度は確認してませんけど・・・。んで、山影で日が差す時間が少し遅い場所のヒマワリ畑の花が微妙に南よりの方位を向いていたのを見たことがあったので日の出の方向かな?と勝手に思っているってだけの話なんですが(笑)
    方向がバラバラだったら絵にならないでしょうねぇ、確かに。でも時々反対方向を向いているへそ曲がりも混ざってますよね。

  6. hariさんこんばんは。
    ヒマワリには青い空と白い雲が良く似合いますよね。hariさんの夏はどんな絵かな?
    しかし暑いですね~。今日の午後、熊本方面から鹿児島まで3号線を走ったのですが、太陽がずーっと右側にあって・・・イカン!このままじゃ阿修羅男爵になってしまう!と思いました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA