オオカマキリ口説き中?

公園で見つけたオオカマキリのカップル。
一回り身体の小さなオスがメスの背中にしがみついている。口説いている真っ最中なのだろうか?

ookamakiri01.jpg

交尾の後オスがメスに喰われてしまうともっぱらの評判であるが、こうして上手い事メスの背中に取り付いたオスは交尾の後逃げおおせるらしい。これに失敗すると喰われる運命らしいのだが、喰われながらも交尾を成し遂げるというのだから凄い執念だ。

ookamakiri02.jpg

オスはメスにしっかりとしがみついていて決して離れない。そりゃもう命が掛かっている訳だから必死だ。オスは何度も交尾することが出来るそうなので、上手く逃げ延びればまた別のメスに挑むのだろう。背中から緊張感が滲み出しているようだ(笑)

ookamakiri03.jpg

ちょっと失礼してオスの背中をつまんで持ち上げてみるが、そんな事で離すものかとばかりにしがみついている。こりゃ物凄い覚悟だ。覚悟が無いと言われる昨今の日本人は彼を見習った方が良さそうだな。
ちなみに前肢の付け根が薄黄色なのがオオカマキリの特徴。良く似たチョウセンカマキリはこの部分が赤っぽい。

OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO

3件のコメント

  1. rogiさんは、良いタイミングでこういう現場にでくわしますね(^_^;)
    どうしてぇ?
    見たことありそうで、今までなかった気がします!
    昨日は黄色い蝶が交尾しながら飛んでいました。
    rogiさんもビックリの写真を撮ろうと思いましたが
    やっぱり無理!
    いやぁ~、今更ながらrogiさんのすごさに拍手です!
    オスの緊張感みなぎる交尾・・・なんだかお気の毒です。。。
    逃げられたのか、食べられたのか、どっちだったのかなぁ~?

  2. ぴ~さん、こんばんは。
    まあ、犬も歩けば棒に当たるってことで(笑)
    でもちゃーんと、まるで虫が寄り付かないという日もありますしね。
    黄色い蝶!
    いや、あのサイズの蝶は撮るの難しいですよ。動きが速いですしねぇ。アゲハのほうが撮りやすいです。求愛中なんか同じ場所で動かないですから。
    そういえば交尾したまま飛んでるところって写真でしか見たこと無いかも。普通はどこかにとまって交尾するんじゃないんですかね?
    カマキリのペアはその後草むらの茂みの中に消えていき、その後どうなったか判りませんが上手く背中に取り付いた場合は交尾後無事に逃げ延びるものらしいですよ。

  3. あらま、rogiさんも見たことのないシーンを
    私見ることができたんですね♪
    ますます写真に撮りたかったな~~(^_^;)見せびらかすのに~(*^_^*)v

    △  この三角をひっつけた状態で飛んでいましたよ~
    うちの庭には、交尾後と思われる♀のカマキリがいましたよ!
    お腹ははち切れんばかりにパンパン!
    来年の5月ごろ、また可愛い赤ちゃんカマキリが見られるわ♪
    あ、今日のブログにしてますので、お暇なときにでも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA