ホウジャクの仲間

ホバリングしながら花から花へと飛び回る不思議な蛾。
小学校の近くにこのホウジャクが集まる花が街路樹として植えられていて、登下校時にはこのハチドリのような見事な飛翔を惚れ惚れしながら見ていたものだ。
もっとも子供の頃は、ホウジャクにも色々いるなんて知らなかったから全部まとめてオオスカシバということになっていたが。

houjyaku01.jpg
Canon EOS 3
TAMRON SPAF90mm F2.8 MACRO (172E)
FUJI RDPIII / MINOLTA Dimage Scan Dual II

黄色のランタナで盛んに吸蜜していたホウジャク。大人になった今でもこいつらのホバリングには惚れ惚れする。このズングリとした胴を見るととても蛾の仲間とは思えない。さぞや筋肉が詰まっているんだろうなあ。
で、これは何ホウジャクだろうという事になるのだが・・・この写真じゃホシホウジャクなんだかクロホウジャクなんだか判らない。上から撮って翅が静止して写っていないと見分けるのは難しいようだ。

4件のコメント

  1. 今日は暑い一日でしたね~!
    ハチドリを見たときも、同じような感想を持ちました。
    体型が似てますよね~(^_^;)
    ホバリングの見事なこと!羽根はやっぱり目には見えない早さで
    忙しく蜜を吸っていました。
    ホウジャクは、我が家の庭にも毎日のようにやって来ます。
    夏に来ていた、クマンバチは最近見かけなくなりました。
    そういえば、クマンバチの巣って見たことありますか?
    考えたことなかったけど、ふと気になりました。

  2. こんにちは。スプーンさんのブログから来ました。
    ホウジャクは蛾なんですね。はじめて知りました。
    花のこと、虫のこと大変勉強になります。
    また、遊びにきます。

  3. ぴ~さん、こんばんは。
    ホント、この飛翔はいつ見ても惚れ惚れするんですよね。写真に撮ると何故か翅は上に行ってることが多くて、この写真のように真横になってるのは少ないです。上で一瞬翅が止まるのかも知れませんね。
    クマバチはスズメバチやミツバチのように集団生活をしないそうなので、いわゆる蜂の巣は作らないみたいですね。先日地元の方がうちにクマバチの巣があると教えてくれたのですが、それはスズメバチの巣でした。ここいら辺ではスズメバチをクマバチと呼ぶようです。

  4. DOG-58さん、こんばんは。スプーンさんのお店でお噂はお聞きしております。
    花も虫もまだまだ勉強中ですのであまり信用なさらないようお願いします。(汗)
    時々ウソを書いていて、あとでこそっと修正って事もありますので(大汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA