新湯林道の紅葉

急速に秋も深まり、鹿児島でも山の上では紅葉が始まっている。と言う訳で、新湯林道を歩いてきた。
強烈な硫黄泉の真っ白なお湯で有名な新湯温泉の横から始まるこの道は霧島の縦走路、新燃岳と獅子戸岳の中間へと続いているが、途中までは車の走行も可能な林道(一般車は進入できないが)となっており、気軽なハイキングでやって来る人もいれば山頂を目指す登山客もいる。
この登山目的で来た人たちはだいたい歩くのが早い。それがお年寄りの夫婦だからといって侮ってはいけない。日頃からウォーキングなどして健脚を保っているのかもしれないなぁ。

sinyurindou01.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

見渡す限り一面の紅葉というわけではないのだが、それでも林道を歩くとあちらこちらで色づいた木々が迎えてくれる。途中、滝の音がして木立の間からちらりと姿は見えるのだが・・・木が茂っていて良く見えない。きっと絶景なんだろうになぁと毎年気になるのだ。

sinyurindou03.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

霧島上空は飛行機が多い。航空路になっているんだろうが、次から次へと飛んで来ては飛行機雲を残してゆく。

sinyurindou02.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

立ち枯れた木と紅葉。霧島ではあちこちでこういった風景が見られる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA