ささやき

前線の通過した日本列島。鹿児島でも今日は雨の後気温が下がってきたようだ。11月にしては寒いなと思える今日この頃。
それでも道端に咲くコスモスはまだ花を咲かせつづけている。花の可憐さに似ず、旺盛な生命力で風に倒れても立ち上がり懸命に花を咲かせ、種を作って命をつなげようとしている。
すっかり種ばかりになってしまったその下で、遅れて咲いた淡いピンクの花が少し控えめに自己主張をしていた。

cosmos06.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

見てもらいたい相手は人間じゃなくて虫たちなんだろうけど、人間が見てもやっぱり魅力的だと感じるのは何故なんだろうなぁ。

2件のコメント

  1. やっと寒くなってきて、「小春日和」とか「インディアンサマー」なんて言葉が浮かぶ日があるよね。
    陽だまりで、お茶やコーヒーを飲みたくなる日が。
    こういう写真を見ると、ふとそんな気分になるな。

  2. スプーンさん、こんばんは。
    いいですねぇ小春日和。猫がいれば更に良し。縁側で茶などすすりたい気分ですね。あ、私はコーヒーもすするんだっけ(笑)
    逆に今日みたいに冷たい雨の降る日はどうにも調子が上がらなくていけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA