路上のカマキリ

 今日は良く晴れた。冬でもこうやって良く晴れればポカポカと暖かいのが鹿児島のいいところだ。とは言え、近所の巡回ポイントを回ってみたところ、まだあまり花は咲いていない。ホトケノザやスイセンはもう咲いていてもいい頃なのだが、むしろツワブキやヤクシソウと言った昨年の秋からの花がまだ辛うじて残っているといった感じだ。
kokamakiri01.jpg
田舎道に車を走らせていると、道路の真中にカマキリが出ていた。そういえばカマキリってこうやってアスファルトの上でじっとしていることが多いけど、一体何をしているんだろうか?日向ぼっこ?
うーん、記憶が曖昧で何ともいえないが・・・暖かい時期でもこういう姿を見かけるような気もするし・・・。
kokamakiri02.jpg

OLYMPUS E-3
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

ちなみにカマキリ君は鎌足の内側に白黒の紋があるコカマキリだった。なかなかオシャレな模様だが、何か役に立つのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA