ヤギの親子

 鹿児島の田舎・・・とは限らないかもしれないが、まあ農村地帯をぶらぶらしていると道端にヤギが繋がれているのをごく偶に見かける。紐の届く範囲の草をきれいに食べてくれるので、草刈の手間も省ける。
で、このヤギを見かけるたびに思うのだが・・・ヤギってじじむさい顔をした動物だよなあということだ。牛や馬と違って日頃そんなに目にする機会が無い(牛や馬だってそんなには見かけないが)からなのか、私の中ではヤギのイメージって「ハイジ」に出てくるヤギのイメージのままなのだ。ところが実物は髭なんか生やしちゃって老けた顔をしているもんだから、ギャップが大きくて「むぅ・・・」と思ってしまう。
今まで知らなかったのだが、我が家の近所でもヤギを飼っている農家があるらしく、例によって草を食べさせるために道端に繋がれていた。立派な角の生えたオスと、じじむさい顔のメスのつがいかと思ったら、すぐ近くには2頭の子ヤギまでいた。
yagi01.jpg
あ、さすがに子ヤギはカワイイや(笑)これなら「ハイジ」に出てきたユキちゃんのイメージそのまんまだな・・・
yagi02.jpg

OLYMPUS E-3
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

って、オイオイ何やってるんだい?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA