雨の梅

先月から週末のたびに天気が悪い。この間の日曜日にやっと晴れたと思ったら月曜はまた雨、こうも天気が悪いといささかウンザリしてしまう・・・。
更新をサボっていたのは天気が悪いことともう一つ、PCの入れ替えで何かと時間を喰ってしまったからだ。OSのインストールとアップデート、メーラーとウェブブラウザのデータの移行、ハードディスク内のデータの引越し、各種ソフトのインストールなどなど・・・。今回はRAIDを外付けHDDで構成した分すこし楽だったかもしれない。
実は今回、OSにVista(home premium)を選んでしまった。あまり評判の良いとはいえないVistaだが、使ってみると結構イイかも知れないと思い始めているところだ。XPよりも機能をカスタマイズしやすいのがイイね。今まで使っていたソフトも今のところ問題なく動いているし。
話は戻って、この一月あまり週末のたびにどんよりと曇っていたおかげで今年は一度も青空をバックに梅の花を撮ることができなかった。この前の日曜日はやっと晴れたのだが、近所の梅はすっかり盛りを過ぎてしまっていたのだ。
週末に晴れようが曇ろうが関係なく季節は過ぎて、もう琉球寒緋桜が咲き誇り、そしてスモモのはなが見頃を迎えようとしている。
というわけで、先々週の土曜日に撮った梅の花を載せておこうと思う。冷たい雨の日で、いまひとつモチベーションが上がらなかったのだが。雨の日の撮影も嫌いじゃないのだが、寒い日はやっぱり苦手だ。
ume04.jpg

OLYMPUS E-3
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

2件のコメント

  1. ほんと、寒い日が続きますね。ぼくは風邪気味です。
    といいつつ、寒い中、写真撮ってますよ。
    寒さで手が震えるせいか、どうもピントが甘くなります(笑)

  2. スプーンさん、風邪はいかがですか?寒いと手が震えるだけじゃなくてファインダーを見ている目が涙っぽくなったりしますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA