メジロ

 またしても先週の写真だが、フラワーパークへ「伊豆の踊り子」を見に行った時のものだ。
この「伊豆の踊り子」と名づけられた桜についてフラワーパークの職員さんに尋ねたところ、伊豆の山中で発見されたもので、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交雑種と推定されているということだった。
ふーむ、発見された場所も交雑した種類も「河津桜」と同じじゃないか。そりゃ似ていても当然だ。しかし、別の名前が付いているからには違うところがあるんだろうけれど、どうやって見分けるんだろう?染色体とかかな?ネットでもチェックしてみたのだが、「伊豆の踊り子」に関する情報はあまりなかった。
それはそうとして、咲き誇る桜を遠目から見ていると時折パラパラと花吹雪が舞っている。何だろうと近づいてみたらメジロの仕業だった。10羽以上いたようだが、さほど人間を警戒することもなく盛んに花にくちばしを差し入れている。
mejiro02.jpg

OLYMPUS E-3
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

うーん、メジロは可愛いなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA