河津桜

 吉野公園の続き
梅園のそばの売店の脇に、鮮やかなピンクに染まった桜が咲いていた。これは何だろうと思う間もなく目に飛び込んできた手作り看板には”河津桜”の文字。ううむ、吉野公園に河津桜があったなんてまったく知らなかったぞ。
kawaduzakura01.jpg

Canon EOS 5D  EF100mm F2.8 MACRO USM

しかも、河津桜だけじゃなく、伊豆の踊り子もあって、これからボチボチ咲き始めるとか。ネットで検索してみると、どちらも新聞の記事に出ていた。・・・・・新聞読まなきゃなぁ。
ここでもやっぱり多数のメジロがあまり人に怯えることなく、盛んに枝から枝へと飛び回っては蜜を吸っているようだ。すっかり人馴れしてるんだな。
メジロを撮りつつ、一箇所に三脚を据えて延々と写真を撮り続けているおばちゃんに話しかけてみたら、朝からずーっと撮っているとか。メジロ好きなんですか?と聞いてみたら、「だって可愛いじゃない」だって。いや、その気持ちよくわかりますよ。
mejiro03.jpg

Canon EOS 5D
EF70-200mm F2.8L USM /SIGMA APO TELE CONVERTER ×1.4

たまたま、飛んでいるところを捕らえることができたが、残念ながら、飛んでいるメジロにピントを合わせるなんて芸当はとても無理だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA