今年はメジロの当たり年?

今年はメジロの姿を良く見かける。たまたまメジロの集まる場所に出くわしているのかもしれないが。
mejiro04.jpg

OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5
FL-40

生産調整なのだろうか。周囲の畑はすっかり収穫が終わっているのに、その一角だけ放置状態のミカンにメジロやヒヨドリが集まって、ちょっと騒がしいほどに泣き声が響いていた。ふーむ、こいつらこんなに沢山いたんだ。
さすがに数日後に見たときには、すっかり食い尽くされて皮だけの状態になってしまっていた。メジロぐらいのサイズじゃミカンの種は飲み込まないんじゃないかな?ミカンとしては食われ損かもしれない。

2件のコメント

  1. ここ数日、うちの店にもよく飛んでくるよ。
    駐車場に咲き始めた花桃の蜜を吸いに来てる。
    おとといは、隣の生垣に絡みついたチロリアンランプにくちばしを突っ込んでた。あれは変な形の花だけど、メジロは匂いでわかるんだろうか。

  2.  スプーンさんこんばんは。ってか返事遅すぎですね・・・すんません。ちょっと前まで群れをなしてやってきていたメジロは今どこにいるんでしょう?すっかり見かけなくなってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA