今年の桜は早そうだ

3月になったばかりだが、ふと気付くと既にヤマザクラが咲き始めている。ここ10年ほどの中でもかなり早い咲き始めじゃないだろうか。統計を取ったわけではないけど、ヤマザクラが咲き始めて2週間ほどするとソメイヨシノが咲き始めるんじゃなかったけか?だとすると相当早い開花になりそうなのだが、来週は寒の戻りがあるということなのでどうなるだろう。
yamazakura03.jpg
一昨年メジロやヒヨドリが沢山集まっていたみかん畑は、今年も相変わらず収穫されていなくて、鳥の餌場の様相となっている。ヒヨドリは近づくとすぐに飛んで逃げてしまうのだが、メジロは葉の影などをチョロチョロしながらミカンをつついている。体のサイズが小さいから隠れられると言う自信があるのかな?
mejiro05.jpg

OLYMPUS E-3
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

普段から人の多い公園の桜に来るメジロはあまり警戒心が無くて、平気で前面に出てくるのだが、山の中で出会うメジロは陰へ陰へと隠れてしまう。ウブなメジロである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA