キイロスズメバチ?

草むらで撮影しているとアブやらチョウやらが良くやってくるのだが、時折ブーンとひときわ低周波な音をさせてスズメバチの類もやって来る。
草むらの中を移動中にこの羽音が何度も頭をかすめるような時は威嚇されている可能性が高い(というかはっきり威嚇の意思を感じるものだが)ので、刺激しないように静かに立ち去るようにしている。巣に接近しすぎたとか巣を叩いたとかじゃなければ、いきなり刺しに来るものでもないので、あくまで静かに動く。
草むらにしゃがみこんで撮影中にこの羽音を聞いた場合は、大体がハンティング中のスズメバチの羽音である。この場合、彼らの任務は狩りなので人間がいてもあまり気にしないようだ。ほんの50センチ位のところをゆっくりと、獲物を探しながら飛んでいるスズメバチを見るのはあまり気持ちの良いものではないが・・・。

kiirosuzumebati.jpg
獲物物色中


このキイロスズメバチ(多分)はこの草むらを狩場にしているようで、盛んにアブやチョウを追いかけているのだが案外成功しないもののようだ。何度も逃げられて、とうとう撮影中獲物を捕らえることが出来なかった。
そういえば小学生の頃、コイツに刺されたことがあった。誰かが巣に石を投げたらしくて、怒り狂ったハチに刺されてしまったのだ。むちゃくちゃ痛かったことを覚えている。結局誰が石を投げたのかはうやむやのままだったが。
もちろん、狩りに成功した現場も見たことがあるが・・・あまり気持ちの良い光景ではない。大型のスズメバチがハナムグリのような甲虫を捕らえていたのだが、足とか羽根とかが邪魔らしくて、強力なアゴでそれらをむしりとっていく。そのバキバキという音が実に嫌なのだ・・・。うぅ・・思い出しちまった・・・。
OLYMPUS E-1
TAMRON SP90mm F2.8 MACRO (72B)

6件のコメント

  1. お久しぶりです。
    金峰山の山小屋で(中略)です。お元気ですか?
    この記事と写真を見て,ヤツに刺された時の記憶が,まざまざと甦ってきてしまい,多少鬱になりました。謝罪と賠…(略)。
     ……それはそうと,もうずいぶん前ですが。
     8月28日,僕はrogiさんのお宅の近くをうろうろしていました。時間の都合でrogiさん宅を直接偵察することは叶いませんでしたが…。
     『川上踊』という伝統芸能の取材でした。
     それだけです。ではまた~ノシ

  2. あ、そうか。あの事をすっかり忘れていました。(失礼)しかしあのハチはアシナガバチの系統じゃなかったっけか。巣だけを撤去してハチが取り残されていたのがイカンかったのでしょうね。もう少し警戒すべきでした。
    ちなみに自宅にこういった大型のハチが巣を作った時には、夜、活動が鈍っている時にゴキブリ用殺虫剤で皆殺しの上、巣は焼却処分です。あぁ、私は偽善者。
    川上踊り、実はまだ一度も見たことが無い。どんなでしたか?

  3. こんばんわ。
    コスモスの記事,読みました。市内でもコスモス,咲いてるんですね。
    出水市の上場高原のコスモスは,今日明日がちょうど満開ですよ。ただし,明日の午前中には,上場高原には行くべきではありません。
    なぜなら……事前申込制でバーベキュー大会をやっているから!
     …さて,『川上踊』ですが,オーソドックスな太鼓踊りでした。4人ほどの鉦打ちに,15人ほどの太鼓。唄が数名。列を作ったり,輪になったりしながら,23番の舞を奉納します。
     唄い手がいますが,実際に唄があるのは,23番のうち1番だけだそうです。踊り手は川上小学校の児童がメインでした。ちなみに,僕が取材したのは『葛城神社』です。
     もしよろしければ,写真データを幾枚か送信しましょうか?
     メルアド欄に,僕のヤフーメールアドレスを入れておきますんで,ここに空メールを送っていただければ,画像を添付して返信します(あんまり良く撮れてないけど…)。
    それでは…ノシ

  4. 捕捉です。
     ↑のコメントでは,いらぬ誤解を与えてしまいそうだったので…。
     上場高原のバーベキュー大会は,「事前申込制」ではなく「事前予約制」です。確か,9月30日までに出水市役所に申し込まなければならなかったはず(もちろん有料です)。
     ですから明日,「飛び込みで参加しよう」と思って現地に赴いても,ダメです。
     僕がこの情報をキャッチした時には,すでに申込期限が過ぎていました…otz。
     それだけです…ノシ

  5. ono-sigeさん、情報ありがとうございます。
    メール出しときましたのでよろしく。
    アドレスは消しときました。
    ところで2ちゃんねるとかでよく見かける「ノシ」
    ってどういう意味ですか?

  6. お疲れ様です。
     ついさきほど,添付ファイル付きのメールを送りました。もし届いていない場合や,ファイルがおかしい時には,その旨お知らせください。
     『ノシ』の謎解きも,メール本文に書いておきましたよ~。
     ではでは,ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA