インターネットカフェより

初めてインターネットカフェなる場所に入ってみた。ここは倉敷のインターネットカフェ。土曜日の夜ということもあって満席状態である。
残念なことにカードリーダーが無く、画像のUPが出来ないので鹿児島に戻ってから追加するかな。
それ以前に変換キーを押すたびに顔文字が大量に出てきてムカつく・・・(笑)
法事の後、少しだけ時間があったので自転車を借りて以前住んでいた辺りをブラブラしてみたのだが・・・もう住んでいた頃の記憶のまま残っている場所などほとんど残っていないことにかなりのショックを受けている。そもそも住んでいた家(父の会社の社宅だが)が跡形もないのだ。5年前、小学校の同窓会で来たときにはまだ残っていたのに・・・。
仕方ないので美観地区(倉敷駅近くの白壁の町並み)まで行ってみたら、ここは以前とほとんど変わらないたたずまいで少しだけほっとする。まあ、ここは変わらないのが当たり前なのだが。
高校時代はよくここに来て写真を撮ったものだ。当時は花とかではなく、人をよく撮っていた。度胸付けと称して観光客の女の子に声をかけて撮らせてもらったりもしてたなあ。いや、ナンパとかじゃなくて、ある目的のために度胸付けをしていたのだ。
今思えば、よくそんなことをしてたなと思うのだが、当時は邪念がなかったようでガンガン行っていた(笑)
結局、ここ以外は思い出がどうとかいうレベルじゃない。変わりすぎだよ!というくらい変わってしまっていた。そして自分の中の記憶もどんどん薄れていっていることを再認識。ずっと倉敷に住んでいた姉と話をしても、出てくる地名がほとんどピンと来ないのだ。
私もすっかり鹿児島の人になっているということなのだろう。
ああ、なんだか全くとりとめの無い内容になってしまったのでこの辺にしておこう。

2件のコメント

  1. 倉敷かぁ~。
    昔住んでらしたんですね。
    私の岡山の思い出は学生の頃,青春18きっぷで,東京から鹿児島に帰ってくる時,途中下車したところです~。
    景色って,どんどん変わりますよね。ホント。
    鹿児島もきっと,昔住んでいた人にとっては変わってるんだろうなぁ~。

  2. ゆきちさんこんばんは。鹿児島に帰ってきました。
    そうですね。鹿児島も変わっているんですよね。学生の頃住んでいた所は残ってないですし。
    しかし倉敷の変わり様は半端じゃなかった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA