ウメ

先週はこのまま春になるんじゃないかと思うぐらい暖かだったのだが、今週は気圧配置も冬型に戻ってしまい今日などはアラレのぱらつく寒くてどんよりした天気になった。
しかしそんな中、わが里山の梅は、この2、3日で一気に咲き始めた感がある。

ume01.jpg

バラ科サクラ属
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO

里山の南側斜面にある梅林でも花が。不思議と棚田状になった一番下の段から咲き始めている。日当たりが良いのは上のほうだと思うのだが。
撮影しているとだんだん寒くなってきて、とうとうアラレが降り出した。暖かい日なら梅の香りに満たされて気持ちの良い場所なのだが流石に今日は寒すぎる。
でもウグイスらしき鳥の鳴き声が聞こえていた。もうちょっとで春である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA