雨の林道

天気予報はこの先何日も降雨が続くと告げており、まさに梅雨真っ盛りとなった。
雨の林道を登って行くと上の方は霧が出ていた。結構薄暗かったのだが、霧っぽい感じを出そうとプラス補正で撮ったら随分明るい感じになってしまった・・・。

ameno01.jpg

道端にはそろそろヒメヒオウギズイセンやオカトラノオも咲き始め、また一つ季節が前に進んだのを感じる・・・って言いながらこの写真には写ってないが(笑)

yamatosijimi01.jpg
チョウ目シジミチョウ科

そろそろ花期も終盤に差し掛かったヒメジョオンの上でヤマトシジミが食事中。普段はあまり近づけさせてくれない蝶なのだが、雨のせいなのかおとなしく撮影に応じてくれた。

OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

ところで雨が降ると山の斜面には所々に霧というか小さな雲というか、白いものがまとわりつく。山頂にかけて雲が出来るのは山肌を駆け上った湿った空気が云々という理屈でわかるのだが、中途半端な場所に断片的に出来る小さなヤツは何なんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA