テリハアカショウマ

梅雨明け宣言は出ないが、そんなもんは知らん!実質、もう梅雨は明けている。この暑さは真夏のそれだ。
車のエアコンは壊れたままだ。去年も一昨年もエアコン無しでしのいだのだが、今年の夏はちょっとこたえそうだ。それでも修理はしないけどね(笑)
エアコンの効いた車内から外に出ると冷えたレンズが曇るのと、温度差が体に悪いから・・・というのは実は本当の理由ではない。ただ修理に持っていくのが面倒くさいのと金が掛かるのが嫌なだけなのだ。そんなこんなで2年もしのいでしまったのでもう無くても良いじゃないかという気分になってしまった。
だいたい真夏に900CCのバイクにまたがって渋滞につかまった時の地獄を思えば涼しいものだ。
とは言え、今年の夏は確かに暑い。北海道は涼しいだろうな~。歴舟川あたりをカヤックで下ったら最高だろうな~などと脳みそが現実逃避を始めてしまう。
しかし実際に北海道は無理だ。行ける所で涼しいところと言えば・・・霧島だな。というわけで大浪池あたりをぶらつく事にした。
花の種類は少なかったが登山道では足元で白い小さな花が迎えてくれた。これはヤマトウバナかな?霧島にさいている花って全国版の図鑑に載っていないものが時々あるので油断ならない。
さらに登るとチダケサシのような花が。

terihaakasyouma01.jpg

念のため葉っぱも撮っておいて戻ってから調べて見たのだが、チダケサシとは葉の形が違うようだ。

terihaakasyouma02.jpg

ネットで調べたところ、どうやらテリハアカショウマではないかと思う。その名のとおり葉がテカテカしているのだが、すぐ近くにあった別の個体では葉がテカテカしてなかったのが気になる。
うーん、この花も手持ちの図鑑には載っていなかった。霧島の花ってどうしてそうなのだろう?

Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA