ヒガンバナ きんごきんご

今日もまたヒガンバナ。すっかりヒガンバナ祭りの状況を呈している(笑)
咲いたばかりのヒガンバナはつるつる、ぴかぴか。雨が降っても良く水を弾くし、晴れの日にはきらきら光る。

higanbana05.jpg
Canon EOS 20D
SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE

私の記憶が確かなら、こういう状態を鹿児島弁で「きんごきんご」と言うそうだ。本来は人間の状態を表す言葉なのかな?あまり物に対して使われる例というのを知らないのだが。
鹿児島の人が鹿児島オリジナルと言い張る言葉の中には、実は九州一円で使われていたり、同源であろうという似た言葉が他県でも使われていることが結構あるのだが、この「きんごきんご」は他では聞いた事がないなぁ。あと「すんくじら」とか(笑)

4件のコメント

  1. rogiさん、こんにちは。
    こんなにヒガンバナ連続で見せられると
    行きたくなるじゃないですか~“o(>ω< )o
    よく知らないんですけど、ヒガンバナって「秋」って
    イメージでしたけど、もう咲いてるんですね♪
    (; ̄ー ̄)…ン?
    もう秋なのかぁ~!?

  2. ヒガンバナ祭りバンザ~イ(*^_^*)/
    でもどれも違った表情で綺麗です!
    すんくじらは、隅っこのことですよね♪
    へへへ~~っ(^_-)v
    鹿児島出身の方が他にもいらして、今は滋賀に住んでおられます。
    その方にお聞きしたんですよ♪
    とっても懐かしがっておられました。
    方言っていいなぁ~~

  3. hariさんこんばんは。
    ヒガンバナ、もうすっかり咲いてますよ。
    御池の先にある皇子原公園なんかがお勧めです。ちょっと遠いけど・・・。
    しかし鹿児島はまだまだ夏ですねえ。

  4. ぴ~さん、こんばんは。
    おお、まさか「すんくじら」をご存知とは!
    地元を離れて久しぶりに聞く方言ってやっぱり懐かしいですよね。
    しかしなんで「くじら」なんでしょうかねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA