今日の観音ヶ池と物欲

早朝は黄砂で白くモヤっとした空気だったのだが、いつの間にかすっきりとした空になっていた。ただ、風が強くてマクロ撮影にはキビシイ天気。どうも今年は風が強い日が多いような気がする。
kannongaike04.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

しばらく買わないはずだったコンデジだが、タマタマ立ち寄ったケーズデンキで処分価格だった(価格comの最安よりはるかに安かった)のを見つけて衝動買いしてしまったLX3。モデル末期もいいところだが、コンデジはいつもモデル末期で安くなったところで買うことにしている。っていうか、LX3はコンデジとしては長寿モデルだったためなかなかモデル末期にならなくて待ちくたびれたと言うべきか。
広角端1cmマクロは日頃愛用しているリコー機と同様だが、マクロ撮影で便利なAFポイントを任意の位置に移動する操作はLX3のほうが使い勝手が良くて意外。ピントの後ろ抜けに悩まされると言うことも今のところ無く、花や昆虫用のワイドマクロ機としてもなかなか使えそうだ。ただ、有線・無線にかかわらずリモートでレリーズする手段が一切無いというのが残念なところ。
16:9のアスペクト比も面白いのだが、横位置で撮った場合はブログ向きじゃないなあ。縦位置の場合は昨日のルリハコベのように面白いのだが・・・。

2件のコメント

  1. あ~~っ、いいなー、LX3、ぼくもぽっちい。
    これ、rawで撮れるし、絵もきれいですよね。動画も撮れるし。いーなー。

  2. スプーンさんこんばんは。ああ、スプーンさんは今頃北海道でしたっけ?
    そうなんですよ。今まで持っていたコンデジでもRAWで撮れるやつはあったものの、正直実用的じゃなかったんですよ。記録に時間が掛かりすぎだったり、対応する現像ソフトが無かったり・・・。それがLX3では充分実用になるので少々驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA