ヤブカンゾウ

今日も結構雨が降った。しかし梅雨だというのに雨が降ったということがネタになるなんて変な話だ。

yabukanzou.jpg
ユリ科ワスレグサ科

ちょくちょく道端で見かけながら案外撮る機会の無かった花、ヤブカンゾウを撮ってみた。うーん、いつも思うのだがこの花はどうしてこんなにグチャグチャなんだろう?どうもアップで撮る花じゃなさそうだ。もしくはもっとアップで撮ったほうが面白いかも。
彼岸花などと同じくこの花も日本にあるのは3倍体で種ができないそうだ。なるほど人里でしか見かけないわけだが彼岸花ほど増えないのは何故なんだろう?
小降りだった雨がこの後急に土砂降りになり、さすがにこりゃ堪らんと退散を余儀なくされた。
Canon EOS20D
TAMRON SPAF90mm F2.8 MACRO (172E)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA